引用:「リクナビ2025」
Bリーグクラブの広島ドラゴンフライズが2025年度卒生を対象とした会社説明会およびインターンシップを開催するとの情報を発表。
近年、急速に発展する日本のバスケットボール業界、Bリーグクラブでのお仕事になります。
プロスポーツクラブの世界では、通常あまり「新卒求人」を出していない傾向にありますが少しずつクラブ側でも新卒求人を見るようになってきました。
リクナビ2025に掲載されている内容をリンクにつけておきますので気になる人は確認してください。
(リクナビ2025)
少し内容を確認すると、「2022年秋には練習拠点や選手寮を備えたクラブハウス「ドラフラベース」を開設予定」となってます。
広島県はスポーツを活用した地域活性化やプロスポーツによる地域振興を盛んに行なっている地域です。野球の「広島カープ」を筆頭に、サッカーJリーグでは「サンフレッチェ広島」が有名です。そして、バスケットボールのBリーグでは「広島ドラゴンフライズ」
広島ドラゴンフライズは現在、BリーグのB1リーグに所属し毎年上位進出を目指し活動・活躍しているクラブになります。
練習拠点の強化や選手寮を備えたクラブハウスを開設予定ということは、行政や地域企業から応援されている「成長クラブ」になります。
Bリーグの各クラブでは、まだまだ練習拠点が定まらないクラブも多く、またプロ野球やJリーグクラブのように「クラブハウス」を保有しているクラブは少ない状況です。
(今後は収益の上がってきているクラブから徐々にクラブハウスやホームアリーナの建設が行われていく予定になっています。)
現在の従業員数は25名ということで、Bリーグクラブでは中堅から上位に入ってくるクラブに値します。
この求人における「インターンシップ」の受け入れもしてくれるということで、新卒学生の皆さんにとっては良い機会になると思います。
「インターンシップ」の利点
学生側の視点
1、実際の業務内容や仕事の一部を経験できる。
2、会社内の人間関係や雰囲気を感じとることができる。
学生の皆さんにとっては、社会活動に参加する機会と同時に会社内(クラブ内」)の仕事や組織のあり方、人間関係などの様子に触れる機会となります。
実際に経験することで、自分がこの企業で働いた場合、どのように仕事ができるのかを感じながら就職活動をすることができます。(百聞は一見にしかず)
会社側(クラブ側)の視点
1、会社側にとって、理想の人材と巡り逢えるチャンス
2、若い人材の特徴を把握することで社内の人材教育のノウハウをブラッシュアップ
3、会社(クラブ)に興味を持ってもらう大きなチャンス!
会社側にとっても利点はたくさんあります。
会社側の理想とする若者に出会えるチャンスはとても大きいです。
一緒に活動をすることにより、一緒にホームゲームやクラブ作りをすることができます。
また、若い皆さんの考えやアイディアなどを反映できるチャンスになることから、会社内においても大きな刺激になります。
就職活動は、会社側と希望する側とのマッチング!
こういった活動を通じて、お互いの「ミスマッチ」をなるべく少なくすると同時に、会社側は良い人材の確保と育成。若い皆さんは、プロスポーツクラブで活躍することや大きな社会貢献活動をしながら仕事ができるチャンスになります。
是非、興味のある方は「リクナビ2025より広島ドラゴンフライズ」のページを確認してみてください!
